« フラッシュ戸プロジェクト その2 | メイン | フラッシュ戸プロジェクト その4 »

フラッシュ戸プロジェクト その3

flush07

引き戸で苦労するのは、やはり戸車の取り付け用の穴を彫ることだろう。
深さ47mm 高さ48mm 幅16mmの彫り込みを4つも作らなくてはいけない。おまけにどこのメーカーの製品も穴の底面はアールがついてるんですね。

最初はルーターでやってみたが、深さや高さが40mm以上もあると、私が持っているビットでは刃が届かない。一番深く掘っても25mm程度だ。それに2030mmも長さがあるものをフェンスに支えるのは至難のワザだ。幅16mmというのも半端な値で、アメリカだったらルーターの刃にあわせて3/4インチ(18mm)にするのではないだろうか。

 

flusha08

結局、ノコギリ、ドリル、ノミでこつこつと彫ることにした。すると、気がついたのだが、16mmという幅は5分(15mm)のノミで掘るのに都合が良い幅なんですね。底部のアールも5分の丸ノミで彫れば良いのだろうが、私は丸ノミを持っていないので、平らに掘って後で埋めることにした。

はっはっ、写真ではまだ諦めきれずにドリルでアールをつけているが、結局はノミで平らにすることになった。

 

コメントを投稿

About

2012年05月09日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フラッシュ戸プロジェクト その2」です。

次の投稿は「フラッシュ戸プロジェクト その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35