« ぷりんたぶるはうす | メイン | 汚染された家庭菜園を考える »

フラッシュ戸プロジェクト その5

flush11    シナベニアを接着剤で枠組みに固定し、小さなクランプを総動員して抑えた。以前作ったフラッシュ戸は小さかったので、コンパネでサンドイッチし床に置いて重しをかけたのだが、今回の戸は大きくてその方法がとれない。

flush12

 そこで見つけた新兵器がこのカリクギというものだ。細い釘に画鋲のようなプラスチックの頭をつけてあとから抜きやすくし、釘跡も目立たなくさせている。
ネットで捜すと600本入りで1600円、送料を入れたら結構高いものについてしまう。近所のホームセンターでは、142本に小分けしたものを350円で売っていたので、早速使ってみた。

flush13

どうしても釘が細いので、注意しないと曲がってしまうが、シナベニアくらいの厚さなら何とかなる。最近は天気が良いので、室内の作業なんかしている気にならず、どうしても外の作業に気が向いてしまいますね。そんな訳で、今週は戸を一枚作って時間切れとなった。

 

コメントを投稿

About

2012年05月15日 09:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぷりんたぶるはうす」です。

次の投稿は「汚染された家庭菜園を考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35