« 新聞紙で作る種まきポット | メイン | 薪ストーブのガスケット交換 »

18mm厚合板で作るエッジクランプ



板接ぎをする時などには、かなり沢山のクランプを必要とするが、長さ300mm以上の木工用クランプは結構なお値段だ。

それじゃあ、「厚さ18mm幅50mmの合板と直径75mmの円盤で作ってしまえ」というのがこのビデオで紹介している方法だ。挟む板よりも1.6〜3.2mm間隔をとるのがコツだという。

「ホールソーを持ってない奴はどうするんだ」と言われそうだが、18mm厚を切るホールソーだったら2000円以下で買えるので、クランプ1本分の値段でできてしまう。構造もすごく単純なところがいいですね。


コメントを投稿

About

2013年01月22日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新聞紙で作る種まきポット」です。

次の投稿は「薪ストーブのガスケット交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35