« 回廊大作戦 その2 | メイン | Note Anytime »

ダクトテープ

duct01

秋山先生からインダストリアル・グレードのダクトテープをいただいた。
ちょっと見は、銀色のガムテープ(布テープ)のように見えるが、その特徴はこのアサヒペンのページに分かりやすくまとめられている。

布テープとの違いは、ポリエステルメッシュ入りだから強力なこと。安い布テープは、半分に割いて使おうとすると、途中で切れてしまったりするが、そんなことはなく実に丈夫だ。
もう一つは、ポリエチレンフィルムでカバーしてあるので、水に強い・・・・・・といったところか。

 

duct02

スペックをみると、このテープは摂氏93度まで耐熱性があると書いてあるので、
早速、温水暖房機の架橋ポリエチレンチューブのヘッダーとの接合部に使ってみた。丈夫なのでちょっと切るのに力がいるが、しっかりと固定できる。

ウィキペディアには、「胸を寄せて谷間を作る」なんていう活用例が出ていたが、そんな利用法があるとは知りませんでしたね。ちなみに胸の谷間は英語でcleavageという単語まであります。
 

コメントを投稿

About

2013年03月26日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「回廊大作戦 その2」です。

次の投稿は「Note Anytime」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35