« 路面電車の行き先表示板 | メイン | 正直者のイス その6 »

パノラマ写真

pano001

港や山の写真を撮るとき、1枚の写真だと収まり切れなくて、何枚かの写真を合わせたパノラマ写真を撮りたくなる。
今回シドニーの港で撮った、3枚のハーバーブリッジとオペラハウスの写真を合成してみた。曇りなので余りキレイな写真ではないが。

 

pano002

 まずは、キャノンのeosのおまけとしてついてきたphotoStitchというアプリを使ってみる。

合成のスピードは速いのだが、ちょっと水平線などがデコボコですね。

 

pano003

画面をクリックすると、大きな画像をみられます。 

切り抜いて、色をちょっと調整したのがこの写真。

pano004  

一方こちらはphotoshopのphotomergeというメニュー。

基本的にはphotoshopのアクションを組み合わせて、マスクを切ったり、画像を回転したり、フィルターをかけたりしているので、ちょっと時間がかかる。
メニューもいくつかのアルゴリズムに分かれている。

pano005

まずは自動設定。
水平線が真っ直ぐで、まあ、気持ちがいいですね。

pano006

次は遠近。これは自動設定と同じというよりは、自動設定が遠近を選んでいるということか。

 

pano007

  続いて円筒。これが画面の端に余り変形が出なくて良いかもしれない。

 

pano008

 最後は球面。ちょっと水平線が凹面になる。キャノンのアルゴリズムもこれに近い感じだ。

pano009

また、自動設定のオプションで「歪曲収差の補正」にチェックを入れると、同じ結果になる。

 

pano010

 画面をクリックすると、大きな画像をみられます。

さて、今回は円筒を選んでトリミングして、少し彩度を上げてみた。何だか昔の絵はがきみたいで、ちょっとやり過ぎの感じもナキニシモアラズか・・・・・・  

 

コメントを投稿

About

2013年09月19日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「路面電車の行き先表示板」です。

次の投稿は「正直者のイス その6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35