« youtubeでスライドショーを作る | メイン | 集じん機用カート その2 »

集じん機用カート その1

oneida01

テーブルソーやルーターは、ものすごい量のおが屑や粉塵がでるので、前々から集じん機を何とかしなくてはと思っていた。oneidaのサイクロンを個人輸入しようと思っていたのだが、アベノミクスのお陰であっという間に1ドル102〜104円となって頓挫。

そんな折、オフコーポレーションのクリスマスセールで5千円相当のホースとアダプタがついて14,700円というのを見つけてとびついた。集じん機はマキタM442をamazonで入手。

下にマキタの集じん機、上にoneidaのサイクロンを入れるカートをスケッチアップで描いてみた。マキタの集じん機が結構重いので、カートは窓を開けて極力軽くした。

ところで、オマケなので余り文句はいえないが、オマケの65mmホースとアダプタがどうやってもはまらない。オフコーポレーションに問い合わせると、石鹸水をつけてねじ込むと良いという返事がすぐ返ってきた。

しかしである。石鹸水をつけたくらいではどうにもはまらないのだ。悪戦苦闘2時間。ホースを熱湯につけて柔らかくしておいて、満身の力を込めてやっと入れることができた。ヤレヤレ、指に豆ができて潰れるし、エライ目にあいました。

 

コメントを投稿

About

2013年12月25日 07:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「youtubeでスライドショーを作る」です。

次の投稿は「集じん機用カート その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35