« アメリカで蘇った階段箪笥 | メイン | 塩ビパイプ製クランプラック »

トレーに挑戦

tray01

ベルト・ディスクサンダーの試運転を兼ねてトレーを作ってみることにした。
まずは、sketch upで図面を描く。

 

 

 

tray02

こちらが断面図。どういう手順で作るか問題だが、テンプレートを2つ作ってベアリングがついたパターンビットで掘ることにした。

 

tray03

 最初に内側の窪みを垂直に掘る。テンプレートは厚さ9mmのベニアで作ったが、円形のコーナーを作るのにベルトサンダーがとても役にたった。

 

tray04

 内側の窪みを掘ったところで、パターンをはずして外側のカーブをノコで大体切り落とす。右上に見えているのが外側の大きさに合わせた小判型のテンプレートだ。

 

tray05

テンプレートを使って、外側を45度くらいの角度で削ったところ。右上のほうにある節の部分を削るときにルーターがキックバックを起こして指を詰めるところでした。
 

tray06

 一応完成したところ。

内側も垂直ではなく角度をつけて削ろうとしたが、ビット先端のベアリングが邪魔をして思うようには削れなかった。45度のビットで下にベアリングがついているものはあるのかなあ。

 

コメントを投稿

About

2014年07月21日 11:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカで蘇った階段箪笥」です。

次の投稿は「塩ビパイプ製クランプラック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35