« ベルト・ディスクサンダー用カート その4 | メイン | 丸太で巣箱をつくる »

FastCapのmag shim



以前Glu-botという便利な接着剤容器を紹介したが、同じメーカーがまたまたすぐれた小物を開発した。

研究社リーダーズ英和辞典によれば『shim -n. 【機】 詰め木[金], くさび; 』とある。要するにテーブルソー、バンドソー、ルーターなどの刃物の高さや刃物からの距離を調節するモノなのだ。

やったことがある人ならお分かりと思うが、メジャーやスコヤなどで測るのは結構やりにくい。そこでビデオにもあるように木片などで自作するのだが、これが使いたいときになかなか出てこなかったり無くしたりしがちなのだ。

そこで、1/8インチ厚のプラスチック片8枚を合わせて、これに磁石をつけて紛失を防止したというアイディア製品だ。ただし値段が$24.95とちょっと高いのが難点ですね。

コメントを投稿

About

2014年10月07日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルト・ディスクサンダー用カート その4」です。

次の投稿は「丸太で巣箱をつくる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35