« キッチン裏 開き戸プロジェクト その2 | メイン | プッシュスティック二刀流 »

薪ストーブ廃熱利用プロジェクト その8

insulation10

我が霧想庵には薪ストーブの廃熱を利用した温風暖房装置があって、その数カ所に温度計が設置してある。
ストーブの温度が200度くらいのときに煙突から2m地点のダクトの温度が58度、6mくらい離れたダクトファン手前の温度が55度、15mくらい離れた寝室下のダクトで40度くらいになる。
ダクトファン手前の温度低下が3度くらいなのに、ダクトファンの後では15度近くも低下している。

縁の下に潜って確認してみると、写真の点線部分のダクトが断熱材を巻かずにそのままになっていた。断熱材を使いきってしまったので、そのままになっていたのだ。

 

  insulation11

そこで、その部分も断熱材を巻いてみた。温度を測るとダクトファンのあとの温度低下が12度くらいとわずか3度くらいしか効果がない。

 

ugheat01

やはりダクトファンの部分が金属丸出しなので、この部分で10度くらい温度が失われているのだろう。しかし、このダクトファンは40度以上で使うなと書いてあるのだが、すでに40度以上にはなっていると思われる。さてどうしたものか。

 

コメントを投稿

About

2014年12月03日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キッチン裏 開き戸プロジェクト その2」です。

次の投稿は「プッシュスティック二刀流」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35