« box(finger) joint ジグ その5 | メイン | 失せネジ選り分けトラップ »

デッキのペンキ塗替え その3

deck1504

今回はちょっと手間だが側板は全て取り外して、サンダーをかけてから塗りなおしている。

側板を取り外してみると、使用していた1x4のレッドシダーは結構弯曲しているのを思い出した。写真は下から2番めの側板を塗り直したあと、ビス止めしているところだだ。上に凸に弯曲していたので、スペーサー(矢印)を入れて矯正しながらビス止めして平行になるようにしている。

塗り直す前のオイルステインを塗った板は随分色が褪せてしまっているが、塗った当初は木目も見えたのであえてオイルステインを使ったのであった。

 

deck1505

4枚の側板を塗り直すのに結局1日かかってしまったが、一番良かったのは室内から見た時に全体が明るくなったことだった。
しかし、暑い日にペンキ塗りをするのはなかなか大変だ。連休前にやっておけばよかったなあ。

 

コメントを投稿

About

2015年06月02日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「box(finger) joint ジグ その5」です。

次の投稿は「失せネジ選り分けトラップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35