« クローズアップ用アダプタいろいろ | メイン | bosch 4100 の集塵改造 その2 »

ブラインドの紐交換

blind10

イケアの木製ブラインドの紐が片方切れてしまって使えない。スチール製の羽に比べてかなり重いので、いつ切れるかなと心配はしていたのだが。

amazonで”ブラインドの紐 ”で検索するとあったのだが、本体が486円なのに送料が540円とこちらのほうが高い。

東京の家の近くのホームセンターは老舗のドイトが無くなってしまったので、駅の近くのビバホームまで行ってみた。店内に「品揃え多数」なんて書いてあるので期待して店員に聞いたのだが、「紐だけはありません」というそっけない返事。ビバホームもコメリと同じで看板に偽りありだなあ。

群馬のカインズホームに問い合わせたら、「有りますがメーカーによってはうまくつかない場合があるのでご注意を」と親切に教えてくれた。

 

blind11

 とりあえず店で探すと、amazonにでていたのと同じものを、398円で売っている。
しかもブラインドの幅が15mm用と25mm用と2種類あり、25mm用の方が少し紐の直径が太いようだ。ブラインドの羽の穴はどちらも通りそうなので太い方を買った。

実際に比べてみると、ついていたものよりも若干太いので本当は15mm用で良かったのかもしれない。

blind12  

 紐をブラインドの羽の穴全部に通すのにちょっと手間取ったが、元通り修復することができた。

紐は10mあるので、まだいくつか修理できそうで、何だかすごく得した感じがしましたね。

 

コメント (2)

kass:

すごーい!紐を全部通すなんて…私には無理。
我が家のIKEAブラインドは全て、ニトリのロルカーテンに変えました。

yum:

kassさま

ブラインドの羽を切って短くすることに比べたら、どってことないですよ。

コメントを投稿

About

2015年08月24日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クローズアップ用アダプタいろいろ」です。

次の投稿は「bosch 4100 の集塵改造 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35