« ピッタリdado jig その1 | メイン | 本棚増設 その1 »

ピッタリdado jig その2

dadojig02

日立のルーターに、3/4インチのガイドブッシュと1/2インチのストレートビットを取り付けたところ。
ガイドブッシュの高さは14mm位だから、18mmの合板に段欠きをすると残り4mmほどしか無い。しかし、この4mmでガイドブッシュを支える訳ではないので、大丈夫だろう。

 

dadojig03

  段欠きの深さは 3/4-1/2=1/4インチ(6.4mm)なのだが、少し深めに掘ってから 

 

dadojig04

実際にガイドブッシュをつけたルーターで削って深さを調整した。見た目には6.4mmよりも短くて4mm程度しかないのではないだろうか。こうやって2つ並べてみると段書きの高さが違ってしまったと思ったが、ガイドブッシュの高さよりも深く掘ってあれば問題無いわけだ。

ルーターを買ってから今までガイドブッシュというものを使ったことが無かった。何故かと言うと、このように雛形(テンプレート)と実際に削れる深さが違って面倒だからである。

 

dadojig05

 棚板は12mm~25mmのものしか使わないので、jigの幅を調整する移動距離は余裕をみて20mmとした。

 

dadojig06

jigの幅は60mmの合板を使用。段欠きをするときにちょっと失敗したので、両側に段欠きが出来てしまったが、本来なら内側だけで良い。
jigが完成したので、次はいよいよ本棚の作製にかかることにする。

 

コメントを投稿

About

2015年09月25日 08:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピッタリdado jig その1」です。

次の投稿は「本棚増設 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35