« 台所用整理棚 その2 | メイン | OMの真実 »

Ni-Cd バッテリー復活法



バッテリー式ドリルやドライバーの替えバッテリーというのは結構高くて(2つも買ったら新品が買えそう)、高い割には何故かすぐダメになるものが多いんですね。

私が持っているブラック・アンド・デッカーの安物のインパクトドライバーのバッテリーも、ダメになったバッテリーが3本くらいころがってる。
1つは分解して、Ni-Cd電池だけを入れ替えようかと思ったが、これも結構高くて替えバッテリーを買うのとそんなに変わらない。

このビデオを見て試してみたら、あれまあ、ある程度復活しましたね。100%とまではいかないけれども、今使っているバッテリーを充電している時間くらいは十分使える。

ダメバッテリーの充電を諦めるのは、充電器のLEDが点滅したりして不安になるのも1つの原因ではないだろうか。そこを諦めずに充電器のプラグを入れたり出したりしていると復活することもあるようだ。

100%復活させるのは難しいようだが、試してみる場合は自己責任でお願いします。

こちらも参考に!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022778010

 http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/repair/repair1.htm


コメントを投稿

About

2016年02月09日 08:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台所用整理棚 その2」です。

次の投稿は「OMの真実」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35