« 手すり | メイン | 鉈の柄すげ替え »

フレンチ麺棒

rollingpin01

麺棒には3種類くらいあるようだが、一番やさしいフレンチ麺棒を作ることにした。

まずは、コナラの薪から5cmくらいの角材を切り出す。木工旋盤とノミが非力なので、今回は角材の四隅をルーターで削って8角形にした。まあ、こうすると、4角形の角材を削るより、モーターにも腕にも負担がかからないだろう。

 

rollingpin02

外国の麺棒は結構太いものを使っているようだが、我が家にある麺棒の直径を計ったら、35mmくらいだったので、その太さまで削る。長さは私の木工旋盤の最大値450mm。

 

rollingpin03

 両端から90mmテーパーをつけたので、麺棒として使えるのは270mmくらい。upにすると、あらが目立ちますね。

 

rollingpin04

紙やすりで滑らかにして、オリーブオイルを塗って完成。ちょっと太さが均一でないところもあるが、もう少しいいお道具を買わないとこれ以上は無理だろう・・・・・・と道具のせいにしておく。

 

コメントを投稿

About

2017年02月20日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手すり」です。

次の投稿は「鉈の柄すげ替え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35