« コードレスをコード有りに その4 | メイン | Robert Sorby 替刃式ターンマスター »

小屋二題

cabin01

 最初は”This Old House”に出ていた"amazonで買える小さな家"という記事.
amazonと言っても米国のはなしだが、18,800ドル(約208万円 1ドル=110.7円)で小屋組み立てキットが買える。送料無料というのが笑えますね。

244平方フィートというから、22.7平方メートル=約7坪。基礎は別途お金がかかるだろうが、200万強でロフト付きの小屋が建てられる。
日本だったら、いくら位でできるのか、コンペでもやると面白いかもしれない。

 



一方、こちらはカナダ人のShawn James氏(outdoorsman, photographer, guide)が、オンタリオ州の森に一人でログキャビンを建てたはなし。
電動工具、チェーンソー、重機も使わずに建てたのだから大変だ。
2017年の4月から木を切り出して、冬までには完成させたようだ。屋根は日本の"shou sugi ban"の技術を利用しているとあるが、「焼き杉」のことだろう。このビデオで、何故ログハウスの四隅があのように組んであるのか分かりましたね。梯子のように登ったわけだ。

昔だったら、電気もインターネットもない「森の生活」は、本で発表されたのだが、今やyoutubeで発信されるというのが面白いですね。


コメントを投稿

About

2018年01月16日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コードレスをコード有りに その4」です。

次の投稿は「Robert Sorby 替刃式ターンマスター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35