« 温水暖房システム変更作戦 その1 | メイン | 今年の薪 2018 その2 »

温水暖房システム変更作戦 その2

hw01

家内が退職して住むまでは、週末にしか霧想庵に来なかったので、ストーブから一番離れた寝室は、ブラインドを閉めて日光を遮断していたせいもあって冷え込んでいた。そのため即断作戦で温水暖房機を設置したのだが、住むようになると日中は日がガンガン当たって20度を越えるようになった。

家内が朝、仕事で出かける時は薪ストーブをつけている暇がないので、寝室の温水暖房機を居間とDKの境に移動することにした。

本来なら温水コンセントを増設してもう1系統配管をするのだが、ヘッダーが3つしかないので、今ある配管を引きなおさなければならない。

まずは、温水コンセント用の65mmφの穴を床に開ける。
 

hw02

 続いて配管のやり直し。

 一番左が温水コンセント用の「往き」の配管。「戻り」の配管はその下に隠れて見えない。一度設置した配管を取り外して、再度配管し直すのはなかなか大変だ。



hw03

 今度温水コンセントを設置する場所のほうが、以前よりヘッダーから近いので、配管が若干余りぎみだ。ワンタッチ継ぎ手から管を引き抜いてもう一度差し込むと、液が漏れる恐れがあるので、管は長いまま弛まして配管した(矢印)。

 

hw04

管を再配管するときに、不凍液が大分漏れてしまったので、ボイラーに不凍液を追加。暖房機のスイッチを入れると快調に動いてくれた。これで、薪ストーブ、床下暖房機と合わせ最強の暖房システムが完成しました。

 

コメントを投稿

About

2018年02月05日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「温水暖房システム変更作戦 その1」です。

次の投稿は「今年の薪 2018 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35