« ワークベンチの取手修理 その2 | メイン | 紙飛行機オジサン »

iGaging 6インチデジタル厚み計

igage01

米国amazonでデジタル厚み計を買ってみた。6インチ(150mm)の厚さまで測れるものが19.99ドル 送料5.69ドル 計25.68ドル(約3000円弱)。
何故か8インチのものは、輸出禁止になっていて、8インチの同じものをオフコーポレーションで買うと4000円弱 送料一律712円だから4700円近くになってしまう。

厚さ150mmまで測れると書いてあって確かにその通りに測れるのだが、ちょっとコンパスの長さが短いので、奥行きの大きいものだと脚が届かない可能性もある。
でも、まあお買い得だろう。
 

igage02

 表示もmm、インチ(小数点表示)、インチ(分数表示)と切り替えられるので、いちいち換算しなくて済む。

 

igage03

パッケージの裏側を見ると、あれまあmade in chinaと書いてある。「安かろう悪かろう」のイメージが強かった中国製だが、こういう計測器の分野まで進出してくるとは、「ニッポンすごい!」なんて油断している場合ではない。アメリカも自国製だと思っていると、ほとんど中国製だから、貿易戦争なんてやったら・・・・・・

中国製ということで、aliexpressを探してみると、何と同じようなものが、29.85ドルもして、米国amazonの方が安いではないか。

 

igage04

普通のノギスでは測れない、こういう厚みを計りたくて買ったわけである。

 

igage05

細かい文字が読みづらくなると、デジタル表示というのはなかなか便利ですね。

 

コメントを投稿

About

2018年04月03日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワークベンチの取手修理 その2」です。

次の投稿は「紙飛行機オジサン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35