« ヒヨドリ通信 その1 | メイン | ヒヨドリ通信 その2 »

イケアのキッチン改造

rationell01

イケアのキッチンを考える時に、引き出しの収納を使うと、いちいち体を前後に動かさなくてはならないので、引き出し収納はやめて棚を使うことにした。しかし、結構奥行きがあるので、鍋などを入れておくと奥のものを取り出すのが大変だ。
そこで、調味料用の収納のように、棚を引き出しに改造することにした。

しかし、2008年にシステムキッチンとして売っていたrationellというシステムは引き出しの整理用のパーツくらいしか残っておらず、metodoというシステムに変わってしまっている。イケアのシステムはキッチンに限らず、他の収納についても、どんどんバージョンが変わってしまうので困ったもんです。

幸い納戸を探したら、使わなかったrationellの引き出しシステムが残っていたので、これをちょっと幅の広い引き出しに改造してやる作戦だ。

 

rationell02

とりあえずは、一番下の段だけうまく改造できるか試してみた。

 

rationell03

はっはっ、この真中の空いているぶんだけ拡げたわけだ。
鉄板を金鋸でカットするの、切れない刃しか無かったので結構苦労しました。

 

rationell04

スライドレールなどは結構よくできているので、なかなか便利だ。
来週は上の段も、挑戦してみよう。

 

コメントを投稿

About

2018年08月06日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒヨドリ通信 その1」です。

次の投稿は「ヒヨドリ通信 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35