« スプーンのお稽古 | メイン | ルータービット整理棚 »

アラスカ式丸太製材機

granberg01

バンドソーで丸太を製材すると、結構負担がかかるので、チェーンソーで製材できるアラスカ式丸太製材機というのを買ってみた。米国amazonで$120、たしか送料が$50以上かかりましたね。
20インチ(約50cm)以下のチェーンソー用と書いてあるが、私のは14インチ(約35cm)しかない。それと、製材するには縦引き用のチェーンが必要なのだが、14インチ用のものはない。縦引きはチェーンソーでもかなり負担がかかるようだ。
でも、ともかく試しに切り倒してず〜っと放っておいたヤマモモの丸太を切ってみることにした。

 

granberg02

 まずは、基準面を出すためにツーバイフォー材(本当は2x6くらいが良い)をネジ止めする。ネジ止めする前に、出っ張っている部分を電気カンナで削ったがかなり硬かった。

 

granberg03

あとはこの基準面に沿って、チェーンソーで慎重に切っていく。と、まあ、原理は簡単。もっと大きい木を切るときは木の重みで、ブレードが挟まらないように楔も必要。
 

 

granberg04

まあ、普通のチェーンソーでもなかなかきれいに切れました。

日本で買うと並行輸入品が3万円程度だから、$120なら送料を入れてもお買い得かもしれない。

 

コメントを投稿

About

2019年01月04日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スプーンのお稽古」です。

次の投稿は「ルータービット整理棚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35