« アラスカ式丸太製材機 | メイン | どんぶり鉢のお稽古 その4 »

ルータービット整理棚



ルータービットの数が増えて、箱に収まらなくなったので、ビットを整理する棚を作ることにした。参考にしたのはwoodworkers journalのこのビデオ。

このビデオに出てくるRouter Bit Storage Insertsというのが便利そうなので買おうとしてrocklerのホームページに行ったら、最初$4.99と書いてあるのに日本からだと分かった途端、表示が$7.99ドルになる(送料が含まれているからではない)。最近、rocklerはこの手のものが多くて困ったもんだ。

rbitorg01

私のルーターテーブルの脚は木で出来ているので、わざわざ箱を作らなくても棚板だけを作ればすみそうだ。
という訳で、余っていた25mm厚のラワンランバーを40X300に切って棚板に使用。
これに15mmφの穴を開ける。

  rbitorg02

インサートは、元々ルータービットに付いてきたものを流用した。


rbitorg03

棚板を支えるために、ルーターテーブルの脚を掘ろうと思ったが、逆転の発想で6mm厚のシナベニヤで棚板を支えることにした。

 

rbit04

棚板は固定しないで、引き出せるようにしてあるので、ビットを取り出すのに便利だ。

同じように、ドリルビットを整理したいところなのだが、場所が無くて困っている。

コメントを投稿

About

2019年01月15日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アラスカ式丸太製材機」です。

次の投稿は「どんぶり鉢のお稽古 その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35