« ドレメル アウトドア・ガーデニング用研磨アタッチメント その2 | メイン | 木戸作り直し »

LEIGH RTJ400 ルーターテーブル・ダブテールジグ その2

leigh10

前回試したフルピッチのダブテールは、ちょっと幅が広すぎるのでハーフピッチのダブテールに挑戦した。
それには、オプションの径8mmのルータービットとe7と呼ばれる細めのルーターブッシュが必要になる。
 

leigh11

 まずは、ダブテールビットでパターンに沿ってテールボード側を削る。これは前回と同じで、どうってことないですね。

 

leigh12

 次はピンボード側をストレートビットで削る。
これが一遍ではできないで、まずパターンに沿って削ったあと・・・・・・

 

leigh13

板を何ミリか平行移動して、再度パターンに沿って削る。

 

leigh14

これで、めでたく完成と思ったのだが、何だかぶかぶかである。

 

leigh15

余りにもぶかぶかで変だなと思ってマニュアルを再度チェックすると、テールボード側は、e10と呼ばれる幅の広いルーターブッシュを使うのであっった。

 

leigh16

めでたくピタリと収まりました。
しかし、こう頻繁にビットやルーターブッシュをとりかえるのはなかなか厄介で、2〜3万円もするルーターリフトが必要だ。ヤレヤレである。

 

コメントを投稿

About

2019年02月18日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドレメル アウトドア・ガーデニング用研磨アタッチメント その2」です。

次の投稿は「木戸作り直し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35