« 埴ちぇあ その3 | メイン | 拾ってきた掃除機改造 »

もやし栽培

sprout01

むかし丸元 淑生の本をみて、築地に買い出しに行くようになったのだが、福島の原発放射能漏れ以後とんと行く機会が減ってしまった。

その丸元の本にもやしを作る話がでていたのだが、ザルにビニール袋をかぶせて・・・・・・とあり、面倒臭そうなのでやらなかった。

今回久しぶりにその本に出ていた「もやし研究会」なる会社のホームページをみたら、キッチンファームというザルを使わないでもできるもやし栽培容器がでていたので、試しに買ってみた(amazonでも売っているがもやし研究会にくらべると高いですね)。

sprout02

一緒に買ったアルファルファの種でもやし作りに挑戦してみた。
容器に種を大さじ2杯ばらまいて、水洗いして1〜2晩暗いところに置いておくと、芽が出始める(写真は3日目)。

 

sprout03

芽が出始めたら明るい場所に置いて、1日2〜3回水洗いするとこのように緑色の葉っぱがでてくる。
毎日の変化が楽しくて、なんだか子供の夏休み自由研究のようである。
次はラディッシュの種でも試してみよう。、
 

コメントを投稿

About

2019年05月22日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「埴ちぇあ その3」です。

次の投稿は「拾ってきた掃除機改造」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35