« 包丁の柄のすげかえ | メイン | 「ちょっと曲者」のイス 再生 その2 »

「ちょっと曲者」のイス 再生 その1

kuse01

4年前に作った「ちょっと曲者」のイス。アマニ油や水性ウレタンニスを塗ってみたのだが、風雨にさらされて、大分傷んできた。まあ、これはこれで風合いがあって良いのだが、もう少し長く使いたいので、塗装し直すことにした。

 

kuse02

 以前は組み立てたまま、サンダーをかけたりしたのだが、今回は背板や座面を外して削り直すことにする。

 

kuse03

使用するのは、Dewaltのplainer(自動カンナ盤)である。
 

 

kuse04

削り直すと結構きれいな面が出てきます。
側面は丸みがついているので、手動でサンダーがけする。

 

kuse05

一方、骨組みの部分は、ダボ固定やポケットホールで固定しているところがあるので、分解せずにそのまままサンダーがけ。
写真で見ると、なかなかきれいに見えますね。

 

コメントを投稿

About

2021年10月17日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「包丁の柄のすげかえ」です。

次の投稿は「「ちょっと曲者」のイス 再生 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35