« 室温比較 その2 | メイン | 園芸用カート その1 »

太い撚り線(2sq:断面積2平方mm,直径1.6mm)の処理

connector01

直流電源の引掛けシーリングに使用している太い撚り線が、ネジ止めすると太すぎてネジからはみ出して、ちょっと見栄えも悪いし危険である。

ちなみに私は、直流電源の出力コネクターは、全て引っ掛けシーリングを使っている。これだと、コネクターを探しにいちいち秋葉原まで行かなくても、近くのホームセンターで手に入るからである。

さて、今回はこのはみ出した撚り線をスッキリと配線してやろうという作戦だ。
 

connector02

 使用するのは、丸型圧着端子

 

connector03

それと、熱収縮チューブ。しかし、まあ、何でこんないっぱいあるんでしょうね。

 

connector04

作業は、ケーブルを圧着端子の中に入れて、カシメたあと、熱収縮チューブをズリあげてヒートガンで温めるだけ。圧着ペンチは、電気工事士試験で使って以来、しばらくぶりで使いました。
 

 

connector05

配線は目出度く、このようにスッキリと仕上がりました。

コメントを投稿

About

2022年02月27日 19:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「室温比較 その2」です。

次の投稿は「園芸用カート その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35