« ミヨシ石鹸プリン状 | メイン | 壁直付けランプ増設 »

ケルヒャー vario powerノズル分解修理

nozzle01

ケルヒャーK4.00の本体が、一度は修理して使えるようになったのだが、また、使えなくなってしまった。再度、分解修理するのは手間がかかるので、ボッシュの高圧洗浄機を買った。
ただし、アクセサリー類はケルヒャーの方が使いやすいので、ケルヒャー用の変換アダプタをつけて使っている(この変換アダプタは、機種によって使えないというコメントを見かけるが、私の場合は使えています)。

最近、vario powerという圧が自由に変えられるノズルが使えなくなってしまった。他のサイクロンジェットやテラスクリーナーは使えるので、分解修理してみることにした。
 

nozzle02

6本の星型のネジを外したところです。

ケルヒャー本体もそうだが、ユーザーがいじるべきところでない場所は、プラスネジなどではなく特殊なネジを使っていて困ったもんです。

 

nozzle03

先端のOリングではまっている白いプラスチックの部分を外す。すると中に埋まっている真鍮のノズルがつまっているようだ。
ゼムクリップを伸ばして掃除する。つまっているものがとれて(矢印)、先端の穴を通して光がみえるようになった。
高圧洗浄機につないで、試し運転をすると、見事なおって一件落着。バンザイである。

 

コメントを投稿

About

2022年08月31日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミヨシ石鹸プリン状」です。

次の投稿は「壁直付けランプ増設」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35