« be-floorの研磨 2022 | メイン | 温風吹出口新規作製 »

イケアのキッチンパネル再塗装

kpanel100

我が家のイケアのキッチンパネルが傷んできたので、再塗装することにした。
タオルを掛けていたところの傷みがはげしい。

 

kpanel101

upにすると塗装が剥がれたり傷ついたりしているのが良くわかりますね。

 

kpanel102

 パネルを取り外してみると、パネルの下部の塗装がささくれだっている。

 

kpanel103

もう塗装がヨレヨレだから、サンダーに#80のサンドペーパーで簡単に塗装が剥がれると思ったのだが・・・・・・なかなか塗装がしっかりしていて、簡単には剥がれない。
我が家にある機械・器具を総動員してもだめ。まあ、引っ掻いて塗膜を剥がすスクレーパーが少しは役に立つようであった。

 

kpanel104

スクレーパーで格闘すること2時間やっとこの程度、塗装が剥がれた程度です。
自動鉋盤(プレイナー)にぶちこめば一発かなと思ったが、幅が400mmあるのでだめ。
 

 

kpanel105

 最後に思いついたのがディスクグラインダーであった。

 

kpanel106

塗装どころかパネルまで削れてしまうのではないかと危ぶんだが、10分くらいで全て剥がすことができた。

 

kpanel107

この木の粉を接着剤で固めたMDF?という板は、水を吸うと膨らんでしまうので、油性のプライマーだかシーラーという下地処理剤を塗らなければならない。

 

kpanel108

油性のプライマーの上には、水性ペイントがのるので、ニッペの水性ペイントで塗装した。

 

kpanel109

刷毛塗りなのでツルツルにはならないが、再塗装できました。

 

コメントを投稿

About

2022年10月14日 17:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「be-floorの研磨 2022」です。

次の投稿は「温風吹出口新規作製」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35