« 入院(1) 片麻痺と車椅子 | メイン | 入院(3) 片麻痺の現実 »

入院(2)食堂のテレビ

nl2.jpg

車椅子で移動が叶った間もない時、昼食で食堂に入った途端、巨人軍の木村拓也一塁コーチがクモ膜下出血で試合中に倒れ、救急搬送されたニュース(なにも倒れたところを映像で流すこたねぇだろッ)が4月2日。惜しくも5日後に逝去。別にファンでもないのですが、自分のこういう時期には堪えます。

続いて4月9日。作家で劇作家の井上ひさしさんが肺ガンで亡くなったと・・・。翌日は劇作家、演出家のつかこうへいさんも肺ガンで・・・。私と同じ団塊の世代ですぜ。

重複しますが、救急車で搬送途中に、人間のプライドを引きずっていると参ってしまうので、いつも落書きしている狸に変身して、まな板の上でされるがままでいようと、何故かこんな考えになったんですね。この防御法は退院して一年後になりますが、自分には正解だったようで、リハビリ訓練中でも自分を突き放して見ることが出来、陽気でいることができたんですね。で、つ狸の私でも、特に井上ひさしさんの訃報にはね、堪えました。

コメント (2)

yum:

tsydaさま

狸に変身……うぉっ、すげー。元祖アバターですね。アバター療法っていけるかもしれません。

この時の感覚は自分でもよく分かりません。冷静な判断でもないし、理屈でも割り切れない本能的な防御なんでしょうか。今でもよく説明ができないんです。

コメントを投稿

About

2011年04月21日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「入院(1) 片麻痺と車椅子」です。

次の投稿は「入院(3) 片麻痺の現実」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35