« おおきな博物館〈抜粋〉2 | メイン | 回復期リハビリ訓練・11 入浴 »

回復期リハビリ訓練・10(現在の状況)

taizyu.jpg

うかうかしている間にブログを10日以上休んでしまいました。

また、このコーナーを続けるのに、記憶がどんどん途絶えてきて・・・、これ以上進むと途中下車になりかねないので、現状報告から記録再開。

左半身はほんの少し回復(と、言えるかどうか微妙)で、味覚はほぼ戻ったようですが、完璧ではありません。左手が使えないので犬食いにどうしてもなってしまいます。カミさんが外出して留守の時は出来るだけ外食を心がけ、食事マナーを自己チェック。人の目は良い介護士になります。

左手は右手で添えてモノをつかむ程度。握る力は赤子の握力ほど、買い物袋にゴミを詰めて固結びが、時間はかかりますがようやく結べ、完璧ではないですが左指はこの程度。腕は調子の良い日には90度、つまり前に伸ばすことは出来ますがこれも日によって。

仕事で使う鉛筆など、どうしても左で出来ないことは工作用小型万力を台に固定して、これで削ったり、爪切りなど、全てでなないにしても万力を工夫して使っています。

足は・・・、冬が近づいてきているので歩きはギクシャク。

唯一体重は10キロ以上落ちたままを維持していますが、外見は太っていた分皮膚がたるんで10歳以上老けて見え完璧な老人。ま、病気でなくても正真正銘の老人ですがね。

リハビリ施設を退院した後すぐに鴻巣の運転免許センターへ一人で行って適性検査を受けたのは正解でした。日常のストレスはドライブで発散。大宮を起点に群馬県館林、千葉県野田と四街道、東京霞ヶ関、赤羽、横浜保土ヶ谷、野毛山、中華街等近距離ですが病気前と同じように距離数を伸ばしています。

 ただし、運転しないカミさんは助手席で叫び通しで、体重減を更新。ナンデカナァ?

コメントを投稿

About

2011年11月10日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おおきな博物館〈抜粋〉2」です。

次の投稿は「回復期リハビリ訓練・11 入浴」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35