« ラフスケッチ(1)と、立川談志さんのこと・その1 | メイン | ラフスケッチ(3)と、立川談志さんのこと・その3 »

ラフスケッチ(2)と、立川談志さんのこと・その2

hide.jpg

出版するにあたって担当の編集者が、私が描いたオススメの噺家紹介の30数人にコンタクトを取ってもらったところ、談志さん一人を除いて全て電話で快諾してもらったと伺っていました。

編集者と挨拶に出向くにあたって、何か手土産をと、当人サイドの窓口の人から注文があったと聞き、談志さんへは何を持って行けばスムーズに用件が済むか考えましたね。

で、困ったときの大船が有り難いことに私の近くに居ました。いや、今も居てくれています。

で、早速某動物園協会編集部に当時在籍していた敬愛する女性、黒田恭子さんに相談したところ、談志さんはある外国メーカーの野菜ジュースがえらくお好みということで、当日一時間ほど前に銀座の、そこにしか売っていないという店も教えて貰って買っていきましたよ。

水モノでしたからかなりの重量で、重い荷物は苦になりませんでしたが、指の関節が痛かったのがいい思い出として残っています。

コメントを投稿

About

2011年11月27日 11:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラフスケッチ(1)と、立川談志さんのこと・その1」です。

次の投稿は「ラフスケッチ(3)と、立川談志さんのこと・その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35