« 回復期リハビリ訓練・33 雲隠れ半蔵記・・・1 | メイン | 回復期リハビリ訓練・33 雲隠れ半蔵記・・・3 »

回復期リハビリ訓練・33 雲隠れ半蔵記・・・2

hanzo2.jpg

一昨年の夏に、脳出血から生還して退院した時、どういう訳か半蔵も同じように不自由な歩行をするようになっていた。

前足もx脚になっていたが、日に日に回復したように見え、不自由ながらも元気になると、私の歩く先々に半蔵が現れて歩行の邪魔をするように目の前で横になるという、私専属のリハビリ訓練士にでもなったような日が始まった。

いかにも「踏めるもんなら、踏んで見ろ!」といった目を向け、これみよがしな態度ですが、これが家の中での歩行訓練に大いに役立ち、上がらない左足を努めて挙げて歩き、ほんの数ミリの段差や左装具底のひっかかりには転ばないようになったのが成果でした。

一度だけ若干の失敗はありました。

台所でコーヒーを入れていた時、いつの間にか現れた半蔵のしっぽをうっかり右足の土踏まずで踏んでしまい、「痛ェじゃねぇかッ」ってな大声で叫ばれ、幸いにも(?)私の足裏は人より土踏まずが深いドーム状になっているので、怪我をするほどではなく冷や汗程度のケアレスミスでした。

コメントを投稿

About

2012年04月08日 08:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「回復期リハビリ訓練・33 雲隠れ半蔵記・・・1」です。

次の投稿は「回復期リハビリ訓練・33 雲隠れ半蔵記・・・3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35