« 心のひとり立ち(心の発達)・・・1 | メイン | 心のひとり立ち(心の発達)・・・3 »

心のひとり立ち(心の発達)・・・2

heart2.jpg

将来が全く予測が付かない職業に付いた場合、食べて行けるかは7〜80%は運まかせ。テレビの長寿番組「笑点」は46年近くも続いている怪物番組になっています。番組当初からのメンバーは司会の桂歌丸さんだけになってしまいましたね。

6年前に新しくメンバーに加わった春風亭昇太さんと林家たい平さんは、落語家として寄席という限られた狭い世界から日本中に名前を知られた金箔付の幸運児といえます。

現在の若手落語家は大学出が多いと聞きますが、殆どが親の反対を押し切ってなった者のようです。

昇太さんは大学卒業前に師匠の柳昇さんに入門する時、「親から(落語家になることの)承諾を貰っています」と言って実家に戻ると、「就職が決まったよ、今度春風亭柳昇っていう所に就職したから」と、落語に無知な親を騙して(しかも師匠までも)なった昇太さんのような者もいて、言わば親不孝の団体が落語家(ばかりでは無いですが)と言えます。

通例は落語家の師匠が、入門希望の当人の口から親の了解を得たのかを聞くか、もしくは親を連れてきて確認の言葉を直接聞いた上で納得してから弟子にするとのこと。ま、殆どが門前払いだそうですが。

 

コメントを投稿

About

2012年09月14日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心のひとり立ち(心の発達)・・・1」です。

次の投稿は「心のひとり立ち(心の発達)・・・3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35