« 心のひとり立ち(心の発達)・・・4 | メイン | 心のひとり立ち(心の発達)・・・6 »

心のひとり立ち(心の発達)・・・5

heart5.jpg

左手が使えなくなってからは、車に乗り込む時に、杖を車の屋根に乗せてからドアを開けて乗るので、シートベルト脇に入れ忘れて車を動かしてしまいう事が度々ありました。

これで先日危うく三本目の杖を無くすところでした。

先日一人で用事を染ませての帰り道、農道脇のカーブでバックミラーに杖が転がり落ちたのが見え、拾いに戻った時は既に遅し、後続車に引かれて杖の中央が潰れ、使えないことも無いが半分程度のオシャカ。カミさんが同乗していたら危うく怒られるところでした。

で、昨日は以前から家内に頼まれていた外置きベンチの修理を兼ねて杖を自作することにしました。ベンチは紫外線で腰掛けの板の接着剤が剥がれ、座ると尻の肉を鋏んでしまうことがあったので両枠と下の面に金具で固定するだけの簡単な作業で終わりました。

これを午前中に済ませ午後から杖作り、三年前に枝下ろしをした時に取っておいた鬼ぐるみの枝を皮剥ぎからヤスリがけ、杖先端を滑り止めのゴムの内径に会わせて削ってから装着。残っていたワトコの植物オイルの一回目の塗りで、蚊が現れたので終了。 粗忽な性格は余計な仕事を増やすので、困ったもんです。

コメントを投稿

About

2012年09月17日 06:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「心のひとり立ち(心の発達)・・・4」です。

次の投稿は「心のひとり立ち(心の発達)・・・6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35