« わが家はもめごとだらけ・・・1 | メイン | わが家はもめごとだらけ・・・3 »

わが家はもめごとだらけ・・・2

rule2.jpg

三代目三遊亭円歌さんの落語に、「中沢家の人々」というご自身の人生を語った爆笑落語があります。

子供の頃からの吃音を噺家になれば治ると考え、落語家になりたいと親に願い出た時に、突然殴る蹴るの乱暴を受け、「感動!」の一言で家から追い出され、戸籍まで抜かれてしまったそうです。

当時は落語家という職業の社会的な地位は、今と違って随分と低かったんでしょう。

昔気質の親としては毅然とした態度に出た、当時としては当たり前(?)の行動だったようです。

ところが、歌奴の芸名の二つ目時代に「授業中」という爆笑落語で一躍人気者になって、麹町の一等地に家を建てると、勘当して籍まで抜いた両親が、大学まで面倒を見た円歌さんの他の兄弟の家に入れてもらえずに、麹町の家に転がり込んできたとのこと。

その両親と、病気で亡くなった最初の奥さんと、その後再婚した奥さんの両親の計6人を養って、見送ったまでのエピソードが爆笑に次ぐ爆笑の連続で語られています。

足を引っ張る訳ではありませんが、人間国宝だった五代目柳家小さんさんが語った、その円歌さんの仲間内での昔からの評判は「嘘つき小僧」。

「中沢家の人々」は全部が創作とは言えないまでも、眉唾ノンフィクション爆笑落語として、十分楽しめる噺だと思います。

コメントを投稿

About

2013年04月21日 07:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「わが家はもめごとだらけ・・・1」です。

次の投稿は「わが家はもめごとだらけ・・・3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35