« わが家はもめごとだらけ・・・2 | メイン | わが家はもめごとだらけ・・・4 »

わが家はもめごとだらけ・・・3

rule3.jpg

縁は異なもの、類は友を呼ぶ、夫婦は似通った者同士、マイナスとプラス、相反するように見えても、うまく生活して行けるようです。

と、噺家の台本のような【まくら】となりました。

夫婦も師匠と弟子の関係も似通っているのではないかと思います。ので、先日の続きの、三代目三遊亭円歌さん。

二代目円歌さんの弟子になって驚いたことがあったそうです。

吃音を直したい!との理由で師匠を選んだ相手が、よりによって当人以上にひどい吃音だったとのこと。たしかに落語は立て板に水で流暢なのですが、日常は円歌さん以上の吃音だったとのことです。

 

弟子になって、弱点の吃音を長所に生まれかえたのは見事でした。

今では放送コードに引っかかるのか、ラジオでは聞けなくなりましたが、半世紀以上前はテレビで頻繁にやっていた演芸番組で、円歌さんの 「授業中」を何度か見ましたが、吃音をネタに大爆笑でした。

子供の頃初めて腹がよじれて、痛くなったという経験をしたのを覚えています。

コメントを投稿

About

2013年04月23日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「わが家はもめごとだらけ・・・2」です。

次の投稿は「わが家はもめごとだらけ・・・4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35