« 再・木馬とペット2 | メイン | 再・木馬とペット4 »

再・木馬とペット3

r-wh3.gif

  今までオートマタ作品は、黒檀、紫檀、カリン、カキ、ブナ、ケヤキ等広葉樹を使っています。

作品作りで、人間に例えると高学歴の優等生木材だけでなく、私のようなダメ人生をたどってきたような訳の分からない木(?)で何かひとつ別に作品が作れないかと、そんな変な考えが何時も頭の隅にこびり付いていた。

数年前に何の気なしに、庭に転がっていた枯れ木を板状にカットしたら、意外と木目に味があったのを思い出したので、仕舞ってあった箱から取り出して今回の絡繰に使うことにした。

当時、自然木で面白い形状のエアクラフトを作るつもりで採っておいたもので、木の種類は分かりません。

それを犬の形にカットしてベルトサンダーで整え、腕や足の板を削っていたところ、あちこちに虫喰いの穴(写真右下)があった。

木の芯までは喰われてないが、樹皮に近い部分の外側はかなりダメージがある。

しかし味のある木目を手放すには忍びないので考えていたら、基本のオートマタの仕掛けの試作に、寄り道をしていたことにようやく気が付いた。

ガリガリと一直線に突っ走っていたら気が付かなかったところです。

ということでイチからやりなおしとなりました。

 

コメントを投稿

About

2020年05月07日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「再・木馬とペット2」です。

次の投稿は「再・木馬とペット4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35