« 落語聴き比べ | メイン | 無駄三昧 »

砥ぎを中断

cultivate.gif

新型コロナ感染者が出て、昨日で一年目という。

生来のインドア派だから外出自粛は苦にならないが、しばらく道具の手入れを怠っていたので気にはなっていた。

この寒さで脳はやる気満々であっても体は別で、気力すら薄れかかっていた。

これでは道具類は宝の持ち腐れになると、今日はノミ鉋・彫刻刀の砥ぎをすることで気力を奮い立たせることにした。

 準備に小一時間掛かり、順調に砥ぎだしたはいいが、途中右手人差し指から血が出て止まらない。

ノミ数本と彫刻刀も、砥石と刃先に人指し指を押し付けていたので、ほんの数ミリの空きが傷を作ってしまったようだ。

片手だけの砥ぎはこの方法しか思いつかなかったし、一瞬の油断が中断を呼んでしまった。

片付けにまた小一時間掛かって後、気分一新。

傷が癒えるまで落語演芸のCD作りをすることにした。

コメントを投稿

About

2021年01月16日 15:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落語聴き比べ」です。

次の投稿は「無駄三昧」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35