« 赤ゲラ | メイン | 木工ボンド »

直角治具

作りたて   直角を出すための治具で、直角治具と言う名前が良いかどうか分かりませんが、セルフビルドには重宝です。

最初の目的は、階段の仕切り板を垂直に立てるためで、合計4つ作りました。先輩が「合板は直角が出ているので、合板の角を利用して作ったら良い」と教わり、作ったものです。
yumさんに紹介していただいた「Working alone」の本にも載っていましたが、一人で作業をしている時に、ものを垂直に立てたりするに便利な道具です。

階段仕切り板   玄関クロゼット組立て  
階段の仕切り板の組立てをはじめた時。 玄関の下駄箱、クロゼットの組み立てでも。 

 

ダイニングテーブル反転   ダイニングテーブルを一人で裏から表に反転させる時も、まずは垂直にして立ててクランプで止めおき、移動させたり、横にする場所を作ったりしてから反転させました。
 

この他にも、ドアに丁番など金物を取り付けるなど、クランプとこれがあると一人では出来ないことが、簡単に出来るようになりました。

jig

 

コメント (7)

go-shiyo:

nakさま

セルフビルドやDIYの作業の中で、一人でする作業時間は結構ありますネ。その時このような治具が有ると非常に便利で、(勿論、正確で)そして安全です。私も作って見たいと思います。
「Working alone」のサイトにも、小型の直角治具が有りましたあれも欲しい小道具です。以前プラスチック製の安物を見ましたが、大きな抜き勾配の付いた見るからに精度が悪そうな物で、治具を使ったら曲がっていたなんて、洒落にもなりません。

それに比べてnakさんのコレは、自立するセルフビルダーズ治具です。

yum:

nakさま

いただいた「Working alone」にも、nakさんのチェックが入っていました。"the all-purpose bracket"という名前が示す通り、色々な用途に使えるようですね。私も早速作ってみようと思います。
nakさんの文章の一番最後に、参考までに寸法の図面を追加させていただきました。

yum:

go-shiyoさま

「Working alone」のサイトってどこですか?

nak:

Working aloneの寸法図掲載、有難うございます、お陰で分かりやすくなりました。
ただ、図面を良く見ると、作り方も寸法も少し違うようですね。あり合わせの材料から、好きなように作ってしまったのでしょう。

go-shiyo:

yumさま

失礼いたしました。Fine Wood Working の間違いでした。横文字に弱いもので笑ってやって下さい「ワッハハ!ワッハハ!」。

小型の直角クランプはコレです。
http://www.rockler.com/product.cfm?page=10113
http://www.rockler.com/product.cfm?page=11156&cs=1

yum:

go-shiyoさま

有り難うございます。
working aloneで検索すると、使用人がどうたらこうたらとうサイトばっかり出てくるので、どこかなと思って・・・・・・

この前も出てきたrocklerというサイト、欲しいものがイッパイでてきてアブナイですね。
そのうちnakさんにツアコンになってもらって、アメリカ買い物ツアーでもしますか。

go-shiyo:

yumさま

nakさんのエントリーで甚だ個人的な話題で申し訳有りませんけれど、来年の3月頃に定年旅行をする予定(個人の企画に会社が補助を出す)ですが、私個人はその向きの旅行をしたいのですが、確実に成田熟年離婚でしょう!

コメントを投稿

About

2008年05月10日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「赤ゲラ」です。

次の投稿は「木工ボンド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35