« Autodesk 123D | メイン | be-windowの窓枠の窓枠 »

桑の木のテーブルを削る

table01

桑の木のテーブルの天板がちょっと反っていて安定が悪い。
凹面に定規を当ててみると、真ん中で5mmくらい凹んでいる。最初はサンダーで平らにしようと思ったのだが、5mmも凹んでいるとサンダーでは無理だ。

 

table02

  電気カンナをいただいたので、初めて使ってみた。いやはや凄い騒音。電気ノコの比ではありませんね。でも、硬い桑の木が簡単に削れる。カンナのような削 りかすではなく、むしろルータの削りかすに似た木屑が大量に出る。これは家の中でやったらエライことになるなあ。写真は凸面を削っているところ。

 

table03

けっこう刃の段差がでるので、サンダーでならして出来上がり。これで天気が良い日にはデッキにテーブルを出してビールが飲めそうだ。

 

 

コメント (2)

私も最近バーゲン台で出ていた半額の電気カンナを買いましたが、すごい騒音と大量の鉋屑に驚きました。静かな住宅地なので使うのに気を使います。かといって部屋でやったらえらいことになりそうです。

yum:

hrv2004jpさま

電気カンナは不要という人もいたので、買わなかったですが・・・・・・
でも、これが無かったら、サンダーでは5mmも削れないし、手カンナでは桑の木は硬くてだめだったでしょう。

電気カンナの騒音に比べたら、丸ノコやテーブルソーなんかは可愛いもんですね。

コメントを投稿

About

2012年04月02日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Autodesk 123D」です。

次の投稿は「be-windowの窓枠の窓枠」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35