« ロフトプロジェクト | メイン | 再度除染に挑戦 »

都会のインコ



東京の我が家の銀葉アカシアは、花が終わってマメ科の実を沢山つけている。すると何処からともしれず、何か大きな声のする鳥がやってくる。結構警戒心が強くてすぐ逃げてしまうのだが、そうっと観察すると体は緑色、嘴の大きな鳥である。

銀葉アカシアはオーストラリア原産の植物なので、何処かの家から逃げて野生化したインコが、懐かしがってやってくるのだろう。インコかオウムかはこちらに出ているが、「大きくて頭でっかちでシッポが短いのがオウム、小さくてスリムで尾が長いのが基本的にインコ」だそうだ。

最初は一羽かと思っていたら、噂を聞いて?数羽やってくるようになった。銀葉アカシアは早春に黄色の花で目を楽しませてくれたが、こんなおまけも用意してくれていた。


<追記>

どうやらワカケホンセイインコという名前の鳥らしい。こちらに詳しく出ているが、都内20箇所以上に800羽を越える野生化したインコが生息しているとのことだ。



 


コメントを投稿

About

2012年06月05日 07:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロフトプロジェクト」です。

次の投稿は「再度除染に挑戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35