« ナベブタ その2 | メイン | イケアのキッチン改造 その3 »

押入れ開き戸修理

wlobe10

寝室の押入れの開き戸の一番右側のものが下がってきたので(矢印)、ヒンジを少し上げてやることにした(下がったといっても、開け閉めできない程ではないのだが)。
このイケアの開き戸は、例によって接着剤の塊のようなものなので、ヒンジを4個使っていても重くて下がっちゃったんですね。

ヒンジを少し上げるには、ヒンジのビス穴をずらさなくてはならないが、ただ上げただけでは元開けた穴のところまで下がる可能性がある。
まずは、元開けた穴を塞ぐことを考えなくてはいけない。

穴の径を測ってみると5.5mmある。まあ、割り箸でも突っ込んでやればいいが、ちょっとたよりない。8mmのダボが転がっていたので、それを5.5mmまで削る作戦である。

 

wlobe11

 削るには、ダボをラジオペンチで持ってベルトサンダーで削るかと思ったが、それだと均一に丸くするのは難しそうだ。そこで発想を転換してダボの方を電動ドリルに突っ込んで回転させてヤスリで削ることにした。

 

wlobe12

右側が削ったもの。ちょっと真ん中辺が太めですが、まあご愛嬌です。

 

wlobe13

30mmのダボはちょうど半分づつ使って、ビス穴を埋めることができた。
あとはヒンジをずらしてつけて完成。ヒンジにも数ミリ上下にずらすネジがついていたのだが、それではカバーできないほど下がってしまったということなんですね。

 

コメントを投稿

About

2018年09月03日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナベブタ その2」です。

次の投稿は「イケアのキッチン改造 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35