« 1つの蛇口から垣間見えるdiyに対する考え方 | メイン | コンビネーション・スコヤ その2 »

ロールスクリーン交換

rscreen02

ロールスクリーンのうち、破れたりカビだらけになったものを交換することにした。
本当は布の部分だけ交換すれば良いのだが、ニトリではそいうものを売っていない。
ネットで探すといくつか出てくるのだが、本体より高かったりする。
しょうがないので本体ごと買うことにした。

 

rscreen03

ちなみに採光ロールスクリーンのwh900x2200のものが、2536円。
wh1800x2200のものは、4573円だから10年くらい前に比べると1000円近く高くなっている。ただし、以前のものは丈が1800mmしかなかったので、その点が改善されているのは評価できる。

玄関のロールスクリーンは、幅895mmと5mm切り詰めてあったので、金属のパーツは以前のものを使い、スクリーンはカットしないで何とかうまく収まった。

 

rscreen04

 寝室のロールスクリーンは、wh600x1800の遮光性のものを採用。ちなみにお値段は2333円なり。
金属パーツは以前のものを使用し、スクリーンは切り詰めて収めた。

 

rscreen01

今回苦労したのは。ブラケットのつまみが押し込みにくくて、ロールスクリーンが簡単に外れなかったこと。玄関のロールスクリーンはぜんぜん外れないので、マイナスドライバーを押し込んで強引に外しました。

 

コメント (2)

kass:

yumさんに教わったこのロールスクリーン、私も愛用しています。
遮光のものは質感が嫌なので、現在はブラウンを使ってます。適度に暗くて、我が家の生活環境には合ってます。
たまに部品が壊れるので、交換したものも一つだけ残しておいて、部品取りとしています。

yum:

kassさま

コメントありがとうございます。
仰るように、遮光のロールスクリーンは質感が安っぽくていやですね。
でも、一箇所だけブラウンにするわけにもいかず、いやいや使っています。

コメントを投稿

About

2021年09月15日 07:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1つの蛇口から垣間見えるdiyに対する考え方」です。

次の投稿は「コンビネーション・スコヤ その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35