« be-floorにシミが | メイン | ヒマワリの日周運動 »

屋上デッキへの階段

step01

屋上デッキへはすでに東側には階段をつけたのだが、南側には踏み板にするbe-floorの板が余っていなかったので、階段を作れなかった。

陸屋根の屋上に更に水勾配のついた屋根を載せてあるので、屋上デッキへの出入口には40センチもの段差ができてしまっているが、これはなかなかキツイものがある。ちなみに風呂場のバスタブの段差は28センチであった。

幸いニ階の納戸の床を貼ったときに使ったパインの集成材が、東側と南側の階段分余っていたので、階段を付け足すことにした。

 

step02

骨組みを壁に取り付ける際は、kregのポケットホールジグを利用した。

 

step03

側面の板をつなぐ歳もポケットホールジグが大活躍で、最近はビスケットジョイナーの出番が無い。

step04

階段が完成して、デッキへの出入りが大分楽になった。なお階段の踏み板は上に持ち上げると外れて、中に収納スペースが現れる。

コメント (4)

素晴らしいー。美しい眺めですね!

kass:

内・外の高さの具合も良さそうですね。
さすがです。

yum:

nozさま

お久しぶりです。
我が家も屋上に土を盛りたかったのですが、土留めをうまくする算段がつかず、結局プランターを並べることになりました。nozさんの屋上菜園はなかなか風格があって良いですね。

yum:

kassさま

本当は室内の床の高さと、デッキの床の高さが大体同じになると気持ち良いのですが、叶いませんでした。

kassさんの家もデッキに出る所が結構な段差があるとのことでしたが、どのくらいの段差があるものでしょうか。

コメントを投稿

About

2011年07月25日 06:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「be-floorにシミが」です。

次の投稿は「ヒマワリの日周運動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35