« 躯体工事 0 (建入り直し) | メイン | 躯体工事 1 (小屋組) »

100円ショップ

なかなか面白いものがあるので、時々100円ショップへ行きます。
一つは安いこと、もう一つは違ったものへの応用部品にしたいからです。

絵画用ヘラ   ヘラ  
 これは絵画用として売っていたもので、コーキングをきれいにする時、接着剤を塗る時、はみ出した接着剤を取る時など、頻繁に使用しています。右の定規は大きさを示すためです。  右のさびたものは数年前に買ったもので、めっきが薄くすぐさびてしまいましたが、長く愛用しています。最近のものはステンレスなので、錆びることはなく、塗装の仕上げなどに多用しています。
6個100円の磁石   1個100円  
 6個100円の磁石は、プラスチックカバーを壊してはずし、集じんダクトの台に埋め込みました。磁石の強度にはばらつきがあります。  最近見つけた強力な磁石を使ったフック、1.5kg用。1個でも強力なので早速バンドソーのダクト台に埋め込み、うまく行きました。

 

トリマー・ルーター部品入れ   テーブルソー集じんダクト  
 ルーター・トリマーの部品入れ。見たらお分かりでしょうが、3つとも製氷トレイです。  この黄色い板は料理で使うまな板用丸シートです、2枚100円。テーブルソーの集じん効率をあげるためで、元々丸い穴をあけていたので、楕円の穴にすることで、隙間を少なくすることが出来ました。

前にご紹介したゴムハンマーも中身は100円でした。
何か探す時は、先ず100円ショップへ行って、そこでなかったら他の店へ探しに行くのが最近の行動です。

コメント (6)

yum:

nakさま

これはまさに、nakさんの独壇場ですね。びっくりしました。私もホームセンターに行く前に、100円ショップを見てみようと思います。

kass:

nakさま

さすがの応用力ですね!その一方で、錆びたものまで大事になさるところなど感服いたします。

go-shiyo:

nakさま

流石nakさま、100円ショップのスーパバイザーです。製氷トレイには参りました。小ネジの整理にも良さそうですネ。絵画用のペイントナイフまで有るのですか?当方も使ってますが、とても100円では...中央の一方の角が尖って反対側がアールに凹んだヘラは、もともとこの様なカタチだったのでしょうか?それともnakさんの改造ですか?

妻とたまに100円ショップへは行きますが、あまりこの様なモノは見た記憶が無いのです。今度はジックリと見てみます。いつもは余分なモノを買う妻を急かして帰って来るものですから!

nak:

yumさま、

まだまだ、たくさんありますが、100円なのでついつい買いすぎているかもしれません。

nak:

kassさま、

有難うございます。物をなかなか捨てられない世代ですので・・・

nak:

go-shiyoさま、

製氷トレイは予想以上にしっかりしているので、使いやすいです。
ヘラは薄いものですが、中央のだけはナイフに近い厚さです。この形で買ったもので、金属の加工は苦手ですよ。

コメントを投稿

About

2008年07月07日 16:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「躯体工事 0 (建入り直し)」です。

次の投稿は「躯体工事 1 (小屋組)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35