メイン

a)セルフビルダーは見た アーカイブ

2008年02月23日

セルフビルダーは見た。電気配線編

akiさんのジョイントボックスのエントリーを見て思い出した。
そうだ、うちも計画が進んだ頃にジョイントボックスというものをakiさんから聞いて、入れてみたいなぁ....と思ってはみたが、僕らがそれまでにアレコレ面白そうな仕掛けを詰め込んでもらったせいで膨らみすぎた予算を削るため積み荷を下ろしていた最中、これを載せることは出来なかったし、それは大したことじゃないと思っていた。
建築中の電気配線の様子を書いた自分のエントリーがあったので転載してみようと思う。
電気工事は免許のない自分には出来ない作業だ。そしてその作業者は工務店が選んでくれるからどんな人が来るのか分からない。その人がBe-h@usのような家での作業に慣れているのか、初めてなのか、その違いも大きいかもしれないし、個人的な技術の違いもあると思う。
たまたまうちはアンラッキーだった。梁に容赦なく穴を開けられたし、器具の取り付けも上手い事はなかった。住んでみると、通電しなくなった壁付けの照明4箇所。天井埋め込みのハロゲンを使ったダウンライトは4年間で1ダース(12個)も交換した(←これは@700円くらいだから経済的に痛い)。関東電気保安協会の点検では、分電盤の一部が割れていて危険であるとの指摘、簡単な応急措置を施した。おそらく取り付け時によるものだろうとの事だった。
誤解されると面倒なので予め書いておきますが、僕は工事してくれる業者に対して非友好的な立場から書いている訳ではない。シンプルに出来るシステムがあればトラブルも少ないし、あとから直したり変更する時に楽だと思う。
.......................................................

69a4288bfb6cfc2d.jpg
天井から山菜の「ぜんまい」が大量にぶら下がってます。

続きを読む "セルフビルダーは見た。電気配線編" »

2008年03月02日

セルフビルダーは見た。基礎工事編

基礎工事の記録を転載します。
これから施工を待つ方のイメージトレーニング(?)や、自分でやってみようという方の参考になればと思います。施工業者や設計によって違う部分や、2003年の施工ということから現在の施工と違う部分はあるかと思います。
※Blog→wiki→Blogと移す際に修正や加筆した部分があります。
..........................................................................
20030614 - 20030713
c7bb4e9901a092cf.jpg
基礎工事が始まりました。

続きを読む "セルフビルダーは見た。基礎工事編" »

2008年04月04日

セルフビルダーは見た。躯体工事編/柱&梁

kutai001.jpg
Be-h@usの建て方見学会のような感じですが、躯体の組み立ての記録をアップします。
いつもながら画像が小さくてスミマセン。

続きを読む "セルフビルダーは見た。躯体工事編/柱&梁" »

2008年06月11日

セルフビルダーは見た。躯体工事編/屋根&壁パネル

20080611001.jpg 20080611002.jpg 20080611003.jpg

  柱と梁の組み立てが終わったら、断熱材のギッチリ詰まった屋根パネルと壁パネルをスパスパ嵌め込んでゆきます。 屋根パネルは1枚ずつクレーンで持ち上げて、作業員2名が棟と足場側に別れて受け取り、片方を差し込んでから、上に乗って嵌め込みました。パッキンの抵抗を感じさせながら、とても気持ちよくスポンッ、スポンッと入ってゆきます。

続きを読む "セルフビルダーは見た。躯体工事編/屋根&壁パネル" »

About a)セルフビルダーは見た

ブログ「Be-selfbuilders」のカテゴリ「a)セルフビルダーは見た」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはb)榛名霧想庵です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35